rokuhara2005-05-30

何となくネットでニュースを見ていたら、
ちょっと気になる記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000098-kyodo-soci


ハローの話ではないけども…
こういう事って実際逮捕に至る場合とか少ないだけに、へぇ〜って唸らされました。




そう言えば少し前になりますが、冬のハロコン「A HAPPY NEW POWER!」名古屋公演へ行った時のこと。
会場の外、歩道沿いにたくさん露店が軒を連ねていて、写真やDVDを売っていました。
もちろんアンオフィシャルな物ばかり売られていたのですが、
それがあんまり堂々とやってるもんで正直びっくりしたんですよ。
僕はコンサートへ行くといっても地方の会場が多かったし、ハロコンは初めてで、
ああいう露店が賑わっている光景を見たのも初めてでした。
自分の中では、非公式モノってもう少し日の当たらない所で売っているイメージがあったもので。




それから一体どんなもんか興味があったので、一応ひと通り見てまわりました。
いい写真もあったりして、買いたくなる気持ちはよく分かりますね、ええw
まぁでもやっぱり、あそこまで堂々と商品を広げられると違和感は拭えないです。
露店の規制ってできないのかなと思いました。
…たぶん会場スタッフに言ってみても何もできないだろうな、
会場スタッフと事務所は直接関係あるわけじゃなさそうだから。




著作権とか考えていくと、僕もサイトにBerryz工房の画像をいっぱい貼っているし、
あまり良し悪しを言えるような立場ではないことは常々感じていますが。
でも個人サイトの画像使用をなくすことは不可能だし…、
今日のニュースにあったような規制(逮捕とか)がもっと強くなると、
自然と著作権に関する意識も変わっていって、そんなに悪いことは起こらなくなると思いますけどね。
こればっかりは、僕らが個人のレベルで気をつけていかないといけない事ですからね。




今日の更新でCCさんがマナーの事などについて書かれていたので、ちょっと乗っかってみました。
ミスケンさんのサイトは、立ち上がった当時からちょこちょこ見に行ったりしていたもので、
その精力的な姿勢には感銘を受けています。
会場責任者の方とのやり取りなどは読んでいて、新たに気付かされる事も多いです。
これからも是非目指す方向へ向けて頑張ってほしいと思いますし、こっそり応援していますからっ!