11月度ファンクラブイベントま-14レポート

rokuhara2005-11-27

イベントの各コーナーについては帰りの機内でメモに起こしたのですが、
如何せん時系列を完全に忘れてしまっています。
一応、あったことを羅列的に並べてゆきますが、
実際のイベントの進行と一致していない可能性もあるので、あしからず…。
あと、相当長いです。




□開演前□
パシフィックへブンってどんな所かと思っていたら、フツーの建物だわ。
整理番号順に係員のチェックを受けて、いざ会場内へ。
入り口のドアを開けると、いきなり左にステージがあってとんでもなく驚く。
狭い会場だとは聞いていたけど、さすがにこれは想像できないよ(笑
前から4列目の一番左に着席。
でもステージからはちょうど正面という、変則的な座席配置。
ステージ後ろのホワイトボードには、『最終日ですよー』とか色々書いてあった。
友理奈ちゃんが書いたと思われる、『時間を大切にして、エンジョイしましょう↑↑』みたいのとか。
あとアンパンマンと太陽の絵があって、ハート付きで『まあさ・みやび・ゆりな』と名前が。
ステージ横のモニターでは、シングルVクリップスがかかりっぱなしでした。




□開演、トーク
モニターが止まって、スッペが流れるとステージ右側から登場。イエーイ!
ギャグ100ジャケ写の衣装に白いブーツ、みんな髪はおろしてる。可愛いーw
左から茉麻・雅・友理奈。ホワイトボードの名前と同じ並びだね。
座るときには、ガッタスのタオルをひざ掛けに使用。
ギャグ100についてサクっとトーク
茉麻の司会がすでに怪しいんだけど(笑w




□『Do it! Now』茉麻友理奈
2人で交互に。友理奈ちゃんは頑張って歌ってるなぁという印象。
茉麻はちょっと司会で手一杯だったのか、調子が悪かったのか、音程が取れてなかった。
この曲を選んだ理由は?という雅ちゃんの質問に、
『3曲くらい候補があったんですけど、決まらなくて、あみだで選びました』
えええwそんな適当でいいのでしょうかw




□早押しトーク
茉麻が発表したお題について、早押しで答える。
この対決に勝つと、『Berryz工房上沼恵美子』の称号がもらえるらしい!
対決前に茉麻から、ボタンは強く叩きすぎないようにと注意が。
このヘブンイベントの間に、早押しの機械を1個壊してしまったそうですw
その犯人って茉麻なんじゃないの?違うのかな?

  • メンバーの好きなところは?

雅『明るい所とか。まぁは面白いし、熊井ちゃんは撮影の時?に、おかしくなるっていうか(笑』
早押しで負けたのが相当気に食わないのか、友理奈ちゃんがバンバンやってる。

  • 納得できないこと

雅『電車で、7人座れるシートに6人でゆったり座ってるのを見たとき。もう1人座れんじゃん!って思う』
茉麻友理奈ちゃんの答えも聞く。
友理奈『なんで蚊は人を刺すの?』
友理奈『だってかゆいじゃん』
さすが。くまさんワールド全開w

  • 最近嬉しかったこと

ボタンの上に手を置いといていい?としきりに言っていた友理奈ちゃんが即答。
『最近のお気に入りはー、』って全然お題と違うことを言い出したりw
友理奈『昨日お風呂に入ってたんですけど、ちょっと時間が遅かったんですけど、それで時計を見たら1122で、あー佐紀ちゃんの誕生日じゃんって思った』
11時22分にお風呂は確かに遅いなぁー。忙しいからしょうがないのかな…

  • 司会をやっている私、茉麻のいい所は?

雅『面白いところとー、あとね、おせんべいとお団子が好きで、おせんべいに似てる所』
茉麻が、それって色が茶色いってことだよねええ!ってめちゃくちゃ噛み付く。
それから2人でいろいろいい所を挙げていくんだけど、
茉麻『2人とも一度もかわいいって言ってくれない!』
そしたら2人でかわいいを連呼。

  • 私、実は○○なんです

友理奈『私、実はセロリが好きなんです』
友理奈ちゃんのおばあちゃんはセロリが嫌いらしい。
他にもセロリが嫌いな人は多いけど、でも私は好きなんです。へえええw




結局、5題やったけど最後の決着は茉麻とジャンケンで決めることに。
友理奈『2人とも勝ちにしようよ』
茉麻『ダメ。台本に書いてないもん』
茉麻とのジャンケンの結果、雅ちゃんが『Berryz工房上沼恵美子』に決定!
友理奈ちゃんはパーを出してたな。
自分は最初にグーを出すくせがあるから、友理奈ちゃんとジャンケンしたらたぶん負けるね!




□2005年三大ニュース□
友理奈ちゃんの三大ニュース。

  • 小学校最後の運動会で優勝!

友理奈ちゃんの青組が優勝したと。大玉わっしょいという競技についてめっちゃ熱く語る。
『ほんとは負ける予定だったんです』

  • 分数のテストで150点満点

表100点、裏50点。
分数は苦手で、約分とかなんで約分しなきゃいけないの?って思うらしいのだけど、
やってるうちに得意になったんだとか。
でも満点取った次のテストがやばい点で、これは言えない、絶対言えないと。
『言ったら暴露になっちゃうじゃん』

  • ハムスターがやってきた

ティアラとくるりんの話ですね。相当気に入ってるみたい。
『会場に連れてこようかと思って、マネージャーさんに言ってみたんですけど…』
連れてこなかったみたい。ええー見たかったなぁー。




続いて雅ちゃんの三大ニュース。

  • ソックスを間違えてはいた

自分のソックスを入れる引き出しに弟のが入ってて、そのままはいちゃったらしい。
友理奈『あたしも自分のソックス入れる所にママのが入ってて、そのままはいたことある』

  • ぞうきんで転んだ

雅『ぞうきんって本当は手でかけるけど、こう、足で、スキーみたいにしてて』
やっぱり誰でもやるんだねw雅ちゃんがそれやってるとこ見てみたいわけだが!
雅『何回も転んでるのでこれはニュースだと思い〜、書きました』
この後、雅ちゃんのニュース第一位が発表されたはずなんだけど記憶にない。


友理奈ちゃんの話からテストの話題になって、
茉麻曰く小学生組と中2組は頭いいんだけど、中1組がちょっと問題アリらしい。
千奈美も英語が苦手だし。
雅『梨沙子は意外に頭いいですよ!』
…意外にってw




□『横浜蜃気楼』雅□
はっきり言って、他の2人とは歌唱力がケタ違いだということを存分に見せつけてくれた。
もちろん友理奈ちゃんは頑張って歌っていたけど、
まだまだリズムと音程を頑張って合わせていたという程度。
それが雅ちゃんの場合は、もう自分の喉を楽器として活かそうとしてるレベル。
リズムと音程だけではない、『表現』のレベルにまで肉薄していた。
これには正直言って参っちゃったな。
雅ちゃんが歌ってる間、2人はけっこう客席の方を見ながら何か話してた。




□ホワッツ イン ザ ボックス□
箱の中に入ってるものを触って当てるゲーム。
これのゲームは雅ちゃんがやりたくて選んだのだとか。
どうやらイベントの内容もある程度自分たちで決めているみたい。

  • タワシ

銀色のわしゃわしゃしたやつねw
茉麻がヒントを。『引っ張るとリンゴの形になりまーす!』
それはヒントなのか!!??
雅ちゃんが触ってる間、一生懸命リンゴの形を空中に手で描く友理奈ちゃんが可愛い。

  • バドミントンのシャトル

茉麻『これは赤ちゃんがしゃぶるものです』
うそーん(笑
友理奈ちゃんはバドミントンが出てこずに『テニス!の…』
結局悩んだけど友理奈ちゃんが正解。

  • シュークリーム

茉麻『ボールですボール!茶色いボール』
友理奈『…絶対ボールじゃないし』
このやりとりがウケたw
雅ちゃんがシュークリームを触っててつぶしてしまう。
そのままクリームなめてる!おいおいこの後ヲタと握手するのに!


2対1で友理奈ちゃんの勝利、雅ちゃんセンブリ茶を飲むことに。
口なおし用のドーナツも一緒に出てきて、友理奈『あたしの時なかったのに!』
ドーナツ欲しさに茉麻センブリ茶を飲むと言い出す。
『後で絶対飲んでね?』と何度も茉麻に確認して、ちょこっと飲んで悶絶。
2人で友理奈ちゃんにも飲ませようとしてたけど、友理奈ちゃんは断固拒否してたw
前に飲んだときのが相当トラウマらしい。『もうほんとグダグダだったよ』




□PV鑑賞□
流す前に少しギャグ100についてのトーク
友理奈ちゃんは、PV撮影では恥ずかしかったところがあって、でもそこを見て欲しいと。
『プロモーションビデオ』という言葉にやけに引っかかる雅ちゃん
モニターでPVを流してる間、茉麻だけが体を動かしながら見てたな。あと2人は直立不動。
自分は、モニターとか全然見ませんでした。PVなんていつでも見れるし。




□『Bye Bye またね茉麻・雅・友理奈
友理奈ちゃんが高い音を頑張って歌ってる。
手を振るフリとかやりたかったけど、やらない雰囲気なので手拍子だけ。
まぁさんの歌は本当に大丈夫なのだろうか(汗




□ポラプレゼント□
まぁ当たるわけもなくw
雅ちゃんがポラに名前を入れている間のトーク
友理奈ちゃんと茉麻はお互いに『まぁゴロー』『くまゴロー』(表記不明w)と呼ぶらしく、
手紙にもそう書くらしい。他には『くま子』とか。
友理奈ちゃんは茉麻のマネをして手紙に『Dear』『From』と書いていたけど、その意味を知らなかった。
茉麻『アタシ手紙によく"Fromまーちゃん"って書くよね』
友理奈『えー見たことない』
茉麻『うそー!読んでくれてないの!』
友理奈『じゃぁもらったの全部もっかい見てみる』


茉麻がポラに名前を入れている間のトーク
友理奈『じゃぁー、びっくりしたことを発言しようよ』
雅ちゃんは目玉焼きをつくってて、放っといたら真っ黒になっちゃったらしい。




□イベントの感想など□
友理奈『いつものー、自分…… いまのナシ』
友理奈『いつもは見せられない自分を、見せることができたと思います』
雅ちゃんは司会がいい経験になったと。
茉麻は、みやと熊井ちゃんとは2回ずつ一緒になったけど、2人とも天然だなーと思います、だって。
雅『えぇーまぁの方が天然じゃない?』
茉麻『アタシは、司会をして、ちょっと賢くなった感じだもん。』
…天然だと思うけどなぁ。




□握手会□
握手会が始まる前に注意が。
雅『握手が終わったあと、たまってしまうと、近隣の方になってしまうので…あれ?』
雅『きんりんの、かたの、めいわくに…』
言い直すけど混乱したままでヲタ爆笑w
雅『あたし天然だー。今自分で確認した』


握手は、普段より少し余裕がある程度の速度に見えたなぁ。
実際、粘ってる人もいたけど粘らない人もいるんでトータルで普通な感じ。
自分はいつもどおり頭が真っ白だったので、記憶が…
友理奈ちゃんには歌がすごくうまかったよーってことと、
あと何言ったっけな。
前の人がさっさと行っちゃったんで、自分も急ぎ足になるかっこうになってしまった。




会場から出て、携帯の電源を入れると16時55分。
公演時間は80分程度。
しばし放心状態。
あー、何かもうすべてがどうでもいい、と思えるw
何人か知ってる人が会場外にいたから、声をかけようかと思ったけどあきらめた。
余韻に浸りたいのはやまやまだけど、すぐ羽田空港へ行かなきゃ。


…羽田から飛び立つとき、窓からの夜景が超せつなかったです。
帰りたくねぇー。
あのどこかに、友理奈ちゃんの存在が…と思うだけで、街の明かりすら愛しい。
ヘブンは凄かったです。
あれだけ、普段の喋りに近いものを長い時間聴ける機会もないと思うし。
改めて、友理奈ちゃんはやっぱり小学生なんだと思った。
ほんとに普通に等身大の小学生だ。
不思議な人だな。
でも素敵。
とっても。