キッズに詳しい?スポフェスレポ2006 HELLO!DIVA ATHLETE

後編は、レポというより感想メインです。
遠征の疲れもあって、最後の方はメモを取る手も休みがちだったし(←×




□跳び箱□
1500mと平行して行われた予選の結果、キッズからは茉麻・桃子・雅の3人が出場。
茉麻は最初の8段で失敗しちゃったけど、残る2人は順当にクリア。
席がレッドトマトの跳び箱に近かったので、主に桃子のジャンプしか見てませんでしたが、
桃子はちょっと飛び方が変ですよね。台の上で手を2回つく感じ。


雅ちゃんは10段で失敗。
桃子はわりと余裕でクリアして、目標と言っていた11段も跳んでしまいました。
これには会場も沸いてましたね。
「身長より高い」ってことで、アナウンスもしきりに盛りたててました。
残念ながら次の12段で失敗してしまったけど、次回はぜひ、これをクリアして欲しいです。


そういえば、桃子は助走をつけるまえに、胸の前で手を組むんですよね。
きっと跳べる!って自分に言いきかせていたのでしょうか。


□11人12脚□
なんともあっけない新競技。
友理奈ちゃんは身長が高いということで、レッドトマトチームの一番左端に。
みんなの足を結んで、いざスタートしたと思ったら、
特に変わった様子もなく両チームともテレテレと歩いて行って、数十秒でゴール。
見ている方からすれば、え?これで終わり?と思ってしまう内容でした。
ゴールした本人達はかなり喜んでましたけどね。いっぱい練習したんだろうな。


リトルガッタスVSファンタジスタ
これ正直に言うと、僕はあまり見る気がしなかったんです。
フットサルというものを、あの子達がどう思っているのか分からないから。
『やりたくてやっている』のでなければ、全く応援する気にならないと思って。
キッズのみんなは学校も忙しいのに、フットサルまでやるとなると、
本人達が希望しているのでない限り、ぶっちゃけ負担じゃないかと思っていたんです。


…でも、ちょっと考えが変わりました。
試合に負けた後、コーチの話を聞く舞美ちゃんの目に、涙が浮かんでいて。
それを見て、フットサルを否定的に捉えていたのがなんだか申し訳なく思いました。
舞美ちゃんは一生懸命にやっている。
きっと、他のメンバーもそうなんでしょう。
だから、それに対する僕らの態度は、やっぱり応援でなくちゃいかんな、と。


試合の方は、エッグ?か何かのメンバーが積極的に動いていましたが、
終始劣勢で2−0で負けました。
舞美ちゃんをはじめ、雅ちゃん、めぐ、千奈美などメンバー交代は頻繁にやってましたね。
終盤マイマイが投入されたりして、面白かったかな。
それからキーパーは茉麻と梅さんだったのだけど、桃子ってキーパーの練習やってなかったっけ?


ガッタスVS十条FC□
ガッタスってけっこう盛り上がってるらしいのだけど、試合を見るのは初めてで楽しみにしてました。
実際すごかったですね。
キーパーの紺野さんはファインセーブ連発で、一番目立ってたなぁ。
後半はガッタスがいい感じで攻めに転じる場面も多く見られたけど、
結果は4−0で完封されちゃいましたね。
コートが狭いから、ほんの些細なことから得点シーンに結びついたりして、忙しい競技だなぁ。
それと、斉藤さんは引退ということでお疲れ様でした。
会場からガッタスへ、あれだけの声援は、見ている側としても気持ちのいいものでしたね。


□リレー□
最後の競技。
各チームを2つずつに分けてのリレーでしたが、
前半の見どころはやはり舞美ちゃんでしたね。実力を買われて2回走った舞美ちゃん
トップでゴールした後のインタビューに息キレキレで答えてたけど、爽やかな笑顔が最高でした。
キッズ勢では、千奈美が1500mでヘタっていたのが嘘のような快走。
あとは、この前も書きましたけど舞美ちゃんを追うめぐ。あれはすごかった。


…このくらいですかね、印象に残ってるのは(爆
前半も後半もグリーンアスパラが余裕勝ちっぽくて、あまり面白くなかったかなぁ。
後半トップでゴールしたえりりんが、インタビューで叫びまくってたのには笑った。


□表彰式□
これも前に書いたけど、待ち時間の肉エロね。楽しかったなぁ。


MIPは三好さん、そして舞美ちゃん!!
1500mでは紺野さんに追いつけなかったけど、終始存在感を放ってて最高でしたね。
商品が『沖縄旅行』とか…舞美ちゃんに沖縄とは、これまたなかなかの組み合わせ。
「美少女日記」よろしく、イルカと戯れる舞美ちゃんを思い浮かべたら溜め息が出てきました。
そして審査員特別賞4人の中には、桃子が跳び箱効果でランクイン。
商品の『下呂温泉』が、どうにも沖縄とギャップで面白いです。
MVPは納得の紺野さんですね。本人は1500mの事を口にしていたけど、
自分的にはガッタスでの活躍が一番印象に残ってるかな。


□ライブ□
スポフェスってスタジアムだから、
いつものコンサートと違って、向こう側の客席が見えるじゃないですか。
サイリウムがめちゃくちゃ綺麗なんですよね、これは凄いと思いました。


好きすぎてバカみたい
オリジナルでやるの初めて見た。後から思えば、この曲が一番盛り上がってたようにも。
スタジアムの端っこに2人と2人で分かれてのライブ。顔とか見えないけどあんまり気にならない。


わっきゃない(z)
きたー!
スタジアム中央での披露。
8人体制の℃-uteが見れると思ってただけに岡井ちゃんの欠席は残念だったけど、
わっきゃないzが見れただけでいいのっ!早くフリも覚えたいなぁ!
めぐで覚えるか、舞美ちゃんで覚えるかすごい悩むところ。


桜の花が咲く頃・東京きりぎりす・さあ恋人になろう
ハロー全体で歌う、となると知らない曲が多くなってくる。
メロンの曲は、あーよく聴くやつだなぁ、と思ったけど体が動くほどじゃない。


浮気なハニーパイ
冬ハロでも見たけど、みんなでパカパカってやつですね。
℃-uteはわっきゃないzの衣装、ベリーズ冬ハロコンの衣装で登場。
友理奈ちゃんはずっと僕から遠い位置にいたなぁ。


東京美人・紫陽花アイ愛物語
美勇伝の方は夏のイベント効果で、わりと知ってる曲の中に入るね。
中澤さんのほうは全然わかんないなぁ。


ジリリキテル
やっと来た!と思ったらアクシデント。前にも書いたので省略しますけど。
初披露の場に居合わせると、うれしい反面何もできないというか、
それならじっくり見ようかという事になりますね(笑


ついでだからこの曲の印象なんかを書いてみると、
僕にとっては「アクセント」ですね。恋の呪縛よろしくカッコイイ雰囲気だし乗れるし、
だけど『これがBerryz工房や!』と言って知らない人に紹介できる曲ではないかな。あくまでアクセント。
良い曲だと思うけど、僕の好みは、彼女達の年齢相応なアッパーチューンですから。
…この曲の雰囲気が昔っぽい感じのつくりになっているのも、
Berryz工房の主たるファン層にはウケがいいのかもしれませんけどね。


遠めにみて、衣装はわりといい感じだなぁと思いました。


砂を噛むようにNAMIDA・今にきっとIn My Life・スイートホリック
ソロ3連発。あややのはいい曲だと思う。


SEXY BOY・色じれ
モーニング娘で2曲。セクシーうえうえはフリ覚えようと思ってたのに、
なんだかんだで覚えずじまいだった。
改めて聴くと、もう少し爆発力が欲しいなぁ。春のイメージが崩れるから無理か。
色っぽいじれったいは、手をたたく所がだんだん分かってきた(笑


ここにいるぜぇ!
最後は全員で。




□さいごに□
友理奈ちゃんは全体を通して目立たなかったなぁ。
なんか、自然とああいうポジションに落ち着く子なんだろうと思う。


競技、それから他の時間を含めてほぼ友理奈ちゃんを見ていて、
やっぱり途中から凹んできてしまったりしたけど、
初めてのスポフェスってことで、見るもの見れたし楽しかった。
めぐ舞美ちゃんも良かったし、それから有原さんが何か期待できる感じで、
これから少し注目してみようかと思います。


ベリーズのメンバーはスポフェスの翌日からもう仕事だったり、
1週間先はにょきにょきチャンピオンだったりで、まさにこれから忙しいところ。
ともかく、スポフェスでケガだの何だの無くて良かったのと、
これから頑張ってね、と。そんなところでしょうか。