コンサートのこと

rokuhara2004-11-19

この前から、いろいろなサイトでマナーのことが取り上げられて
僕もしばらくそのことを考えてました


…まあ、こんな小さなサイトで取り上げる種類の話でもないかなと思って何も書かずにいたけど
流れに乗っけてもらって、今日はコンサートのことを書きます
マナーのことは、大手のサイトさんがとても分かりやすく、丁寧に書いてくれているので
ここに書くのは、あくまで個人的な感想なりつぶやき程度のものです








まず、僕はそれほど現場に行く方ではないです。1ツアー1参戦。
それだけに、いつもすごく楽しみにしてるんですけど…


そんな時に、MC中ヘンなことを叫ぶ人がいたり
前の席がすごく踊る人たちで、前がよく見えなかったりすると、やっぱりガッカリします




もちろん、応援スタイルは人それぞれだし
僕にはそれを批判する根拠なんて何もないけど
上に書いたようなことや、他にも大手のサイトさんで取り上げられているような問題が原因で、
一般のお客さんやライトなファンがコンサートに来なくなったり
そんな事態が起こっているとしたら、ほんとに悲しいことだと思います




僕自身も、コンサートで他のお客さんに迷惑をかけていることはあります
「I know」で、手を広げて


(゜∀゜)<おー、いえ〜♪


ってやったら隣の人と手がぶつかることはよくあるし、
曲によってはいっぱい飛んだりもしますから…
ここ最近のマナーに関する更新を読んでて、
自分が反省しなきゃいけないなーと思うことが色々あったのも、事実です




…僕らがコンサートに行くのは、歌を聴くため
何よりも、コンサートに出演するメンバーを、応援するためじゃないですか。
コンサートでのスタンスは人それぞれ、あると思いますけど
何にしたって、メンバーの応援につながるものであって欲しいと思うんです。




やっぱりコンサート会場では、会場が盛り上がることがメンバーへの
最大の応援じゃないかな、と思います。
会場全体が盛り上がったら、メンバーもきっとうれしいだろうし




ただ、今は盛り上がり方が、問題なんだと思います
最前でボードを掲げたり、暴れたり、一部の人が楽しくても、他のお客さんがコンサートを楽しめない状況はよくないです
そういう人を見ると、ほんとにメンバーを応援するつもりがあるのかな?と思いますし
そのせいで、会場がまとまりをなくしたら
他のお客さんの応援だって、メンバーに届かなくなるような気がします




繰り返しになるけど、何にしたって、メンバーの応援につながるものであって欲しい
特に、Berryz工房のメンバーなんか小学生、中学生ですよ?
その子たちに最前でガッついても、応援というよりは怖いって思われるだけですよね
僕らヲタが楽しくても、メンバーが苦痛に思うこととか、絶対にあっちゃいけない。


会場がいい意味で盛り上がって、ステージに立つメンバーにも
楽しかったと思ってもらえるようなコンサートが、一番いいと思います




これから、Berryzの握手会イベントも始まることだし…
楽しいイベントに、なるといいなー