メンバーの心に届く応援って何だろう

現場で、メンバーの心に届く応援って一体何だろう。
ちょっと考えて一番分かりやすいのは、卒コンでサイリウムを統一するじゃないですか。
あれですよあれ。
何千人の観客がサイリウムの色を揃えるから、メンバーにそれと伝わる。
ステージに立つ彼女達からすれば、現場のあの空間ってのは1対会場なわけであって、
だから会場の揃った応援は彼女たちに届く。
…確かに前の方にいればレスくれたり、一時的に彼女たちと1対1になれる場合はある。
でもそれがすべてじゃない。
スケブ持ったり目立つことやったりしても、結局やってる本人が楽しいだけで
メンバーに対する応援には程遠いですよね。コン中のボード会話も同じこと。


卒コンではサイリウムを統一できるのに、
普段の現場では会場が揃わないなんて、そんなの悲しすぎます。
ましてBerryz工房は小中学生のユニットなんだから、他の現場に増して暖かく、
しっかり応援していかなきゃいけないのに今の現状を考えると…。


僕は、サイリウムの色に頼らなくたっていい応援ができると信じてますよ。
みんなの気持ち次第で。