友理奈っていい名前だよね

rokuhara2005-04-28

と突然言ってみるテスト。
友理奈っていい名前だよね。
何が好きかって言うと、「ゆりな」っていう言葉の優しい響き。
なんだか日本語の持ついい部分をそのまま持ってきた感じです(笑


ちょっと細かいこと書きますけど、日本語で「き」とか「た」とか「ぱ」とかは、
喉(あるいは口の中)でいったん空気を止めてから発音する音なんですよ。
ローマ字にしたときに、t、d、g、k、pなどが付く音がそうで、破裂音っていいます。




「ゆりな」という名前には、この破裂音が含まれていないんです。
そうすると、語感がとても優しい感じになるし発音もしやすいんですよね。
…僕の苗字と名前には、破裂音である「た」行がいっぱい含まれているので、
フルネームはまじで言いにくいんですよ。
そんなこともあって、友理奈っていう名前にすごい惹かれるんです。


あ、そういえばメンバーの名前の由来は?っていう話題が前にラジオでありましたねー。
友理奈ちゃんは何って言ってたかな…
「奈」は地元にちなんで、とかそんな感じだったと思うけど。
また探して聴いてみようw