社会保険事務所とか

行ってきたよ。
去年から20歳になったので年金払ってるんですが、
あれって学生の間は申請すれば後回しにできるらしいんですよね。
月々13000円浮けば、その分写真が買えるだいぶ生活が楽になるので、手続きに行ってきました。


年金の次は、奨学金の額を増やそうかなと思ってます。確か変更可能だったと思う。
ヲタ活動を続けるには、実際もうちょっと工夫しないとね。
奨学金は卒業後から払い始めて、年金の支払いは猶予期間が10年らしい。
両方とも払うとなると卒業後の負担はそれなりに大きくなるけど、研修医の時期はともかく、
就職すればお金には余裕ができるはずだから。
ヲタ活動は今しかできないもん!!(`・ω・´)シャキーン




…って、果たして今月家賃払えるかしらwwwww