公開録音本編

Zeppだというのに会場にはずらっとイスが並べられて、
なんか似合わない光景だなぁと思いつつ自分の席へ。
最後尾の通路席だったけど、席を換えてほしいって人がいたので少し前へ。
以下、メモを参考に書き起こした公録の内容です。




定刻13時に司会のおじさんとお姉さんが出てきて、
拍手の練習とか、諸注意とかをいろいろ済ませる。
何だかヲタのレスポンスの良さにびっくりしてたみたいですね、2人ともw


それから矢口さん、Berryz工房メンバーの順に呼び込んで、
客席と一緒にラジオのタイトルコールを収録しました。




Berryz工房ライブ「21時までのシンデレラ」
ちょっと席が後ろすぎてあまり見えませんでした(´・ω・`)
わりと振り付けも覚えてきたんで、分かる範囲で踊りつつ、友理奈ちゃん見つつ、みたいな。




福岡についてのクイズ
トークのコーナー、まず最初は福岡にちなんだクイズを出題。
Berryz工房を清水/徳永/夏焼/熊井・須藤/石村/菅谷/嗣永の2チームに分けての対決です。


1.ヤフードームを本拠地とするプロ野球チームは?
桃子がいきなり、本拠地って何ですかぁ?…って。さすが桃子w
しばらく考えた後、佐紀ちゃんが「横浜ベイスターズ
うーん間違ってるけど、球団名が出てきただけすごいと思う。
みんな野球チームなんて知らないよね、と思ってたらりーちゃんが突然飛びながら叫ぶ!
「分かったぁ!!!!!」
おおお、と客席の期待を背負ってりーちゃんが放った答えは…
ジャイアン
さすがりーちゃんwwwww
勢い良く答えただけに、恥ずかしさのあまり座り込むりーちゃん激キャワ!!!!
結局、ヒントをもらっても誰も正解できず。
そりゃねぇ、ソフトバンクとか分かんないよねぇ。




2.「好きです」を博多弁で言うと何でしょう?
これは僕も分かんないよw
相談した後舞波が手を挙げる。
从 ’w’)<すいちょるばい!
なんか微妙に違う、ってことで却下。
続いて佐紀ちゃんの答えは「好きというとるやん」
…何かどこの方言やら分からなくなってきたよwww
もっと単純な感じ、というヒントを出されると桃子が「ラブ」とか。
どうも混乱してきたところで、再び舞波が手を挙げる。
「すいとっと!」
正解〜。
正確には、「すいとう」らしいですよ。好いとう。
なるほどね、僕友理奈ちゃんめっちゃ好いとう〜(聞いてないって




3.福岡在住の作家、片山恭一さんが書いた小説で、大ヒットした恋愛小説は?
映画になった、とかいろいろヒントを司会がしゃべったおかげで、
佐紀ちゃんチームが一発解答。
「世界の中心で愛を叫ぶ!!」




4.博多と言えばラーメンが有名ですが、ラーメンを食べるとき、麺だけおかわりすることを何と言うでしょう?
どうでもいいけど、博多ってとんこつ…ですよね?
りーちゃんが好きなのはみそラーメンだよねー。
この問題では、ちなこがずーっと思い出せそうで分からない、みたいなリアクション。
結局、舞波が手を挙げて「替え玉!」
正解ですね〜。
どうして分かったの?という質問に対して、
从 ’w’)<お父さんがよく替え玉するんです。
へぇ〜wwwww面白いなぁ。


クイズはここで終了。2−1で桃子チームの勝利。
ル ’‐’リ<まいはっちがいてくれて、よかったなって思います☆
さすが知性派アイドル舞波!大活躍でした。




ここでゲスト、美勇伝が登場。


Berryz工房から美勇伝への質問タイム
最初の質問は、友理奈ちゃんから岡田さんへ。
「今私たちの中ではダジャレが流行ってるんですけど、とっておきのダジャレがあれば教えてください」
へぇーダジャレ流行ってるんだwちなこだけかと思ってたよw
岡田さんの答え「りんごがおぼれてアプーアプー」
…びっ微妙なんですがwww
それでも友理奈ちゃんは「はじめて聞きました!」ってコメント。




次の質問は、桃子から三好さんへ。
質問コーナーなのに質問になってなくて、
ル ’‐’リ<この早口言葉を3回言ってみてください!
で、詰まりながら「すもももももももものうち」と。桃で自己アピールする所がさすがだね。
三好さんは詰まらずにすらっと3回言えてしまったw
それに対抗心を燃やしたのか、桃子がさらに「赤巻紙青巻紙…」とたたみかける。
完全に桃子ワールドを展開してましたねw




最後の質問は、まぁさんから石川さんへ。
「よく一発芸をやって、って言われるんですけどいつもネタに困るので、何かいいのがあれば教えてください」
まぁさんはよく一発芸を要求されてるらしいよ、これまた面白いねww
石川さんは「ハッピー!」を披露。
さらに、まぁさんと一緒にやろうということになって、もう一回ハッピーを。
何なら桃子もやれば良かったのに!!




美勇伝ライブ「ひとりじめ」
ハロコンよみうりランドと聴いてきたので何となく覚えてきたなぁ。
ま、ここは割愛ということで…




ハロプロイントロクイズ
続いて、矢口さんも参加してのイントロクイズ。
ここでちなこが負けん気を発揮!
司会から自信のほどを聞かれて、
モーニング娘さんがデビューした頃からCDは全部買って聞いていたので大丈夫、と。
さらに、「矢口さんには負けないよ〜」発言!!!!!
ちょっとw先輩に向かってなんちゅう口のききかたをww


1曲目「ファイティングポーズはダテじゃない!」→桃子が解答
2曲目「恋のヌケガラ」→りーちゃんが解答
3曲目「桃色片想い」→岡田さんが解答
ここまでは全員がイントロを聴いた瞬間手を挙げて、そりゃ当然よね、って雰囲気。
しかし…
4曲目「恋愛戦隊シツレンジャー
割と長く流れたのに、手を挙げたのは舞波と石川さんだけ!!!
舞波が早かったので舞波が解答。
他のメンバーは、答えを聞くまでさっぱり分からなかった模様で…。


5曲目「LOVEマシーン」→矢口さんが解答
6曲目「初めてのハッピーバースデー」→石川さんが解答
7曲目「21時までのシンデレラ」
これは全員が一斉に手を挙げる、
司会も誰が早かったか決めかねて、みんな猛烈アピール。
特に、なぜか手を挙げたままくるくる回ってアピってる佐紀ちゃん激キャワww
結局舞波が解答して、2ポイント獲得で舞波が優勝しました。
まいっはー強し!!!




美勇伝ライブ「紫陽花アイ愛物語
これもよみうりランドで聴いたから覚えたよw
ってことで割愛です(えー




Berryz工房ライブ「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」「スッペシャル ジェネレ〜ション
今もっともアツいメドレーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
はぁぁサイリウム用意してこなかったのが激しく悔やまれる…
光るモノがないと踊る楽しみが半減するわぁ(´・ω・`)


ちなみに公開録音の締めくくりであるこのメドレーは、
どの会場でもこの2曲だったようですね。
唯一、名古屋ではピリリを入れて3曲になってましたけども。


とにかくですねぇ、なん恋の友理奈ちゃんパートを頑張って覚えてからというもの、
振りマネが楽しくてたまらないんですw
特にスッペとなん恋の2曲はほぼ全部踊れるんで、
この2曲メドレーはマジで強力なわけですよ!!




公録の感想を一言ずつ
最後に、メンバーが一人ずつ感想を。
ちなこは、博多弁の「すいとう」が覚えれて良かったと。
友理奈ちゃんは、イントロクイズで解答できなかったのでまた機会があれば再チャレンジしたいということでした。
それから、何か舞波がボーっとしてて、
順番が回ってきて司会から名前をふられたのに無反応というシーンがありましたw
そんなところもかわいいよまいはっち!!!




…以上で公開録音の内容は終了です。
ひとしきり余韻に浸って、会場から外に出るとき、
近くにいたスタッフの会話からこの後イスを片付けるのだと知りました。
やっぱり、公開録音はイスあり・イベントはイスなしでオールスタンディングなのだと。
イベントの形式ははっきりと書かれてなかったのでどうかと思っていたのですが、
スタンディングならそれなりの準備が必要です。
ってことで、急いでコインロッカーを探し、
トートとか邪魔になるものを全部預けて戦闘準備身軽になりましたとさ。


イベントの詳細なレポは割愛します。
気が向いたら書くかもしれませんけど。
メンバーの持ち込み○×クイズの内容で覚えてるのは、
ちなこのガスタンスタンド、りーちゃんの2ケタ計算
友理奈ちゃんとUFOキャッチャー、雅ちゃんとクモ
佐紀ちゃんは幼稚園のとき髪の毛が腰まであった!!
…こんな感じですはい。