25倍のくまさんスマイル

rokuhara2005-10-22

友理奈ちゃんがいつもステージで見せてくれる笑顔は、
2000人のお客さんに向けられたものだ、と思っている。
歌うことや踊ることに感じる楽しさから来る笑顔、ってのはここでは置いといて。
…コンサートで前の方の席にいれば、
1回くらい友理奈ちゃんと視線が合うことだってあるかもしれない。
でもその場合にしたって、あくまで自分は2000分の1の存在だから、
そこに特別な意味合いは全く存在しないわけ。


このことは逆に、自分にとっては安心感にも繋がっていたりもする。
例えば、コンサートの観客が僕1人だったらどうなるか。
自分もある意味『見られて』いるという状況になると、
たぶんいつものように踊ったりできないし、友理奈ちゃんの名前も叫べるかどうか分からない。
あくまで2000分の1の存在だからこそ、
今僕がコンサートで感じる『楽しみ』ってのがある、とも言える部分があるのではないかと思う。

 
じゃあ今度は、観客が80人だったらどうなるだろう?
観る側からすれば、狭い空間で、より強烈に、アーティストの存在を感じることができる。
それは演じる側にしても同じことで、80人というのは観客1人1人を充分に意識できる人数だろう。
明らかに、いつものコンサートとは異なる空間だろうね。
…80人のお客さんに向けられた笑顔。
単純に計算して、その密度は2000人のときの25倍だ。


いつもの25倍のくまさんスマイルに、僕は耐えられるだろうか?




FCイベント公演番号ま-14『夏焼雅須藤茉麻熊井友理奈』公演、当選しました。
心配してた再試の日程もうまい具合にずれて、晴れて参加することができます!うっひょー!!
さぁー東京までどうやって行こうかな、バスか飛行機かwwww