サンデーモーニング

rokuhara2006-02-10

またこんな事が起こってしまったのか、と思うと、
どうにも気持ちが重たくなってしまいます。
ハロプロ全体にとっても大きな事だろうし。
去年も似たような事が、いろいろあったのに。


…そんな中で、めちゃくちゃタイミングが悪いのは分かってるんですが、
今日は、先週から続けてきた枠借りの更新を僕なりに着地させようと思います。
一応問題提起した人間なので、すっきりして次に進むためにも。




僕はもともと枠借りに対する疑問を持っていたのですが、
先月のBerryz工房ツアー『にょきにょきチャンピオン』先行予約における結果の状況や、
この前後の枠借りに対するみんなの態度を見て、ちょっと考え直すべきではないか?という思いから、
あのような更新を書くに至ったわけです。
最初はまさか反応があるとは思っていませんでしたが、
たくさんの方に触れていただいたおかげで、いろんな意見を知ることができました。
僕と考えを同じくしてくれる人も居るのだ。という事が分かった時は嬉しかったし、
反面、多数を占めた枠借り容認意見からのプレッシャーが大きいのには驚きましたね。
枠借りを産む状況を、事務所が作り出していることは分かります。
しかし、枠借りは自分の利益を囲み、同時に他人に不利益が及ぶ行為なのであって、
それを『こうしないとチケットが取れないから』と行うことへの疑問。
そして、枠借りが生む悪影響についての観点。
これらが、いわば視線を外された格好になってしまったのは不本意な結果ではあります。


ただ、
枠借りについて考え直してもらう流れはつくれたと思っています。
枠借りが生むものは、自分の利益だけではないという事。
これだけは声を大にして言いたい点です。
少なくとも、表立って公言できるような性格のものではないし、
Web上で何かしらの配慮なしに、枠借りの事を書くのもできれば避けてもらいたいものです。


…僕は今までこのような気持ちを暖めてきたのですけど、
特にWeb上ではなかなか声に出せない事でした。
今回ちょっとこらえきれなくて、気持ちをテキストにぶつけてみて、
これだけの反応が得られたっていうのはやっぱり収穫かなと思います。
たくさんの意見を聞けたし、これからまた自分でも考えて、
何か問題を解決できそうなことがあればその都度僕は動くし、
事務所に働きかけるべきと思うことは、FC宛に手紙を出すなり何なりしてみるつもりです。




それから、今回の問題提起と説明、そして僕の訴えたかった事を含めて、
『MOMOKAN KIDS』さんが非常に良くまとめてくださってます。
僕が今日書いたことと合わせて、読んでいただけると、より今回の事が伝わるかと思います。


http://momokanblog.blog6.fc2.com/blog-date-20060209.html




以上、長々と書きましたが、まぁこんな感じで。
次からは、いつもの更新に戻そうかなぁと思っています。
それから忘れてましたが、
アンテナに登録してくれる方がたくさん増えたみたいで、ありがとうございます。
いつもはこんな事書いてなくて、
ほんとに普通に、ベリヲタ医学生の日常を垂れ流しているだけの日記です(照