今日ほど空を見上げた日は今までなかったと思う。

今年の8月3日は偶然にも、全く予定がない休日になった。バイトに明け暮れるつもりだったのに、8月3日のシフトを見てオフだと分かった時は一瞬すごく嬉しくて、それからすごく困ってしまった。年に一度の特別な日に、果たして自分は何をすれば良いのだろう??
友理奈ちゃんはアイドルだから、普段から僕たちの愛情表現は一方通行であることくらい自分も分かっている。ちまたでウワサの銭金とか見るにつけ、ほんとヲタは無力だよね(自分含め)。でも大好きな人の誕生日に、やっぱり何もしないでは居られないじゃない?そして僕が選んだのは、ケーキを買いに行くでも、気合入れたテキストを準備するでもなくて、『虹をさがしに行こう』という選択肢でした。午後3時、外の天気は晴れ。ヤフーの天気実況を開くと、どうやら北の方では少し雨が降っているらしい。よし!!北に行けば、虹の見えるポイントがあるかもしれない。そう思って、リッター150円もするガソリンを目いっぱい車に詰め込み、ローソンで少しおやつを買って、山道を一路北へ走ったのでした。


…結果は惨敗。タイムリミットを告げる夕日が山肌に吸い込まれてゆくのを見送りながら、ちくしょう悔しいなぁと地面を蹴った。何て言えばいいのかな、僕は今日という日を、特別な日にしたかったんだよ。それは自分のためと言っても友理奈ちゃんのためと言っても違う気がして、自分でもよく分からないのだけど。
少し気分が晴れないまま、家に帰ってはてなアンテナを開くと、友理奈ちゃんの誕生日を祝うたくさんのテキストが目に飛び込んできた。それは更新ボタンを押すごとに1つ、また1つと増えていって…そう、今日は友理奈ちゃんの誕生日で、日本中のいろんな場所で、ほんとにたくさんの人がお祝いしてくれてるんだ。嬉しいなぁ。あっ余談だけどポケモームービーではモーニング娘の久住さんも友理奈ちゃんの誕生日をお祝いしてくれてるんだぜ。僕はまるでそれが自分のことのように嬉しくなってしまって、ホントどうしようもないなぁと思いながら、とっても嬉しい今日という日をかみしめて、こうしてパソコンの前に座ってます。…そして僕もここから、届けるよ!!
友理奈ちゃんお誕生日おめでとう!!