菅谷梨沙子ソロ写真集

発売決定の一報を聞いていそいそとネットを巡回してみると、悲喜こもごもと言うか何と言うか、ソロ写真集に対する思いはホントに人それぞれのようで、へぇスゴイなぁと思ったわけです。何がスゴイって、『写真集発売』がこれだけ反響を呼ぶ12歳は菅谷梨沙子を置いて他にいないだろうと。写真集の紹介文にある「水着」がすこし引っかかりどころのようだけど、それは実際の出来にもよるんじゃないかな。綺麗めのパレオとかなら、コンサート衣装の方がよっぽど刺激的だしね。
それよりも僕が一番気になるのは、『他のメンバーも梨沙子に続くのか?』ということ。梨沙子に続いて他の6人も順次写真集を出すのなら、普通の写真集企画でおしまい。しかし、Berryz工房全員ではなく選ばれたメンバーだけが写真集を出すのだとしたら、これって対外的に、Berryz工房の枠を越えたソロ活動というコトになるんじゃないかと。そして、こんな風にメンバー個人に焦点を絞った活動が今後増えるのなら、それはBerryz工房の将来にも関わってくる事なんじゃないかなって。一応、梨沙子は今までにも映画なり何なりソロ活動の経験はあったけど、梨沙子以外のメンバーもソロで何かしら仕事を持つようになっていくとすれば、これは間違いなくBerryz工房にとって新たなステージ。さしずめ第3期Berryz工房*1とでも呼べちゃうんじゃねぇの?なんて、勝手に妄想を膨らませてみたりね。まぁ、それは言いすぎかな(照)…要は、写真集の中身が気になるのと同じくらい、今後の動向にも注目ってことです!!




友理奈ちゃんも写真集、出すのかなぁ?


【追記】
http://d.hatena.ne.jp/Taka2/20060907
たかのりさんの気持ち、すごい分かります。一字一句。心が痛いくらいです。すごい分かるとか言って、僕なんて半分も理解できてないんでしょうけど…でも、写真集に対して、Berryz工房のファンであれば誰だってどこかしら似たような気持ちを抱くでしょうし、とりわけ梨沙子を応援してきた人の率直な想いを、こうしてテキストで読むことができるのはとても意味があるなぁって思いました。


*1:8人体制を1期、7人体制を2期と呼ぶのなら