ハロプロアワー!!

今日は待ちに待ったハロプロアワー15回の放送日。何たって、今回は友理奈ちゃんがゲストで出演するのだ。友理奈ちゃんの歌声を、ソロで聴くことができるのだ。まだ学校が始まらないので毎日午後まで寝ていた僕も、この日ばかりは早起きして、12時前からパソコンの前で立ったり座ったり立ったり座ったりしながらその時を待っていた。
どうにも落ち着かない僕はパソコンから少し視線をはずして、本棚に並べたCDを数えた。ほんとハロプロの曲ばかり、バカみたいに並んでいる。僕はその中からひときわカワイイ8人組がプリントされた1枚を手に取ると、ナッキー可愛い!!とつぶやきながら歌詞カードに目をやった。すると、隅っこに小さく、『わっきゃない(Z)=訳ないぜ(It's easy)の意』と但し書きがあるのに気が付いた。なんてこった。僕がメッセで、「そんなワケないやん」と打つかわりに「そんなわっきゃな(r」とか打ってたのはつまり間違った用法だったのだ。正しくは、It's easy、そんなの簡単だよっ!!という場面で言い放つべきなのだ。「お前あのピッチャーの球が打てるか?」と訊かれたら迷わず「わっきゃないぜ!!」と切り返すべきなのだ。明らかに打てなさそうなのはたぶん気のせいだろう。…僕がちょっとした発見に感動していると、いつの間にか時計の針は12時を余裕で通過していた。僕はハッと我に返ると、机に向かっていそいそとGyaoのホームページをクリックした。


□ □ □


今回の番組MCは道重さんだ。道重さんは、もしかしてベリーズ工房を気に入ってるんじゃないだろうか。前にも確かハロプロアワーでギャグ100を歌っていたような気がするし、『みんな大好き』写真集で千奈美といっしょにのにゅ!をやってた気もする。僕はモーニング娘に関してほぼ素人で道重さんの年齢も普段のキャラもよく知らないのだが、別にベリーズ工房と同年代みたいな顔して一緒にきゃーきゃー騒いでたとしてもそこまで違和感は無いような感じに見えた。「恋の呪縛」の世界観にもまた、道重さんを当てはめてもわりと成り立つような、そんな気がした。歌がうまいとかヘタとか、そんな事はここでは関係ないのだ。
道重さんとメロン記念日さんのトークをまったり聞き流していると、ついに、「ベリーズ工房一の天然キャラ」なんて聞きなれない枕詞とともに友理奈ちゃんの出番がやってきた。セリフに備えて少し口を開けて登場してくる友理奈ちゃん。自己紹介をする友理奈ちゃんって、いつもめちゃくちゃ可愛く見えると僕は思う。いや、まぁいつでも可愛いけど(照)。…友理奈ちゃんが持ってきたプライベート写真の中で、運動会の写真がわりと印象的だった。競走なのに友理奈ちゃんは全然前傾姿勢じゃなくて、そのへんがなんとも友理奈ちゃんらしいなぁと思って。これでも決して、勝ち負けに関心が無いわけじゃないと思うんだよね。運動会の話は、自分が青組で優勝したってすごく嬉しそうに話していたし。そういえばスポフェスでも、ふわふわ走ってるように見えるんだけど、後でインタビューを聞くと(1位じゃなくて)すごく悔しい!!を連呼していたりとかね。
で、写真コーナーの次は当然特技披露だろうと思って、実は前から「佐紀ちゃんはピアノで友理奈ちゃんは何なのかな」って結構気になっていたのだけど、フタを開けてみると出てきたのはなんと特技コーナーじゃなくてランドセルだった。僕なんてまぁ、にょきにょきチャンピオンのランドセルショックで一度はヲタ辞めようとまで思った人間なんで、「またか」っていう気持ちがちょっとだけ頭をよぎって、でもまぁ見てると何て事はなく、わりとすんなり飲み込めた感じなのです。友理奈ちゃんはランドセルをとっても気に入ってたんだろうし、過去の思い出がたくさん詰まってるものなんだろうなぁと思って。


そしてそして、いよいよ友理奈ちゃんのソロが始まった。曲はごっちんの「愛のバカやろう」。友理奈ちゃんの表情を見ているとやっぱり歌うのに一生懸命なんだけど、少し、曲を意識してるような表情も時々。こんな風にダンスなしで集中して歌う姿を見る機会って普段他には無いので、なかなか比較対象が見つからないけど、以前パシフィックヘブン友理奈ちゃんの歌を聞いた時と比べると、ちょっとクールな感じにしてるかなって思う部分もあるんだ。そこはきっと友理奈ちゃんなりに、表現しようっていう試みが表れてるんじゃないかと僕は思ったよ。それから歌の方も、難しめな曲にも関わらずわりと音程も取れていたし、すごく頑張っているなぁと思った。高音の部分とか、「夏 Remember you」の経験がちょっと活きてるんじゃない?とも思ったし。もちろん、トータルで言えばまだまだ音程とリズムを取るのに一生懸命で、曲の表現ってトコロまでは難しい感じなんだろうけど、何だろう、すごく小さなことでも、友理奈ちゃんなりの頑張りが見える所を僕は感じたし、それがすごく嬉しかったな。
以上、ハロプロアワーの感想です。ほとんど書き殴り状態。文化祭行きたいなぁー。