がんばれ、ABちゃん



エビちゃんじゃないからな!!あびちゃんだからな!!


あびちゃんが卒業してしまう。湯徳歩美さんがハロプロエッグを卒業してしまう。ゲキハロブログには、過去俺が経験したどの卒業よりもていねいに、あびちゃんの気持ちがつづられてる。あびちゃんは、卒業する事をエッグメンバーにも話さずにいたらしい。それがどれだけ大変なことか、考えただけで胸にずんと来た。あびちゃんの悩みなど、何も知らないまま俺は今日まで過ごしてきたのだ。あびちゃんの気持ちとか努力とか、笑いや、悩み、汗、涙、隠れた部分をすっとばして、きれいに上澄みだけすくい取って、やれ歌がダンスが良いだの悪いだのごちゃごちゃ言ってた俺は猛烈にアホだ。どうしようもないばか。エッグの活動は、楽しいことも、時には嫌なこともいろいろあったって、そんな当たり前のことですら、オタクの脳内には欠如している。最後の最後であびちゃんの口から聞かされなきゃ、何も分からない。オタクは無力だ。


惜しいな。惜しいよ。キャッチーなルックスとマイルドな存在感、オトナっぽい、でもポケモンやってたりとか、少しずつキャラクターも浸透してきて、人気出てきたところだったのに。でもあびちゃんは、自分のやりたいことを見つけたんだって。それはすばらしいことなんだぜ。分かってるよ。んなこた分かってるよ。うー。な、みんなな、寂しくないわけないじゃん。とつぜんサヨナラだなんて。もうこの先あびちゃんに会うことはできない。泣くしかねーだろそんなもん。だがしかしでもだけどさ、あびちゃんが、自分のやりたいこと見つけたなら、それを応援しない奴なんていないんだよ。あびちゃんの涙には、あびちゃんの3年間がぎゅっとつまってるんだろ。この3年間は、あびちゃんの財産だから。俺には想像もつかないけど、とてつもない経験だから。俺がスライム倒してる間にあびちゃんははぐれメタル数匹狩ったくらいの経験値になってるから。絶対将来の役に立つよ。そして、みんなが後押ししてるから。あびちゃんと関わったたくさんの人たち、みんなが背中を押してくれるから。だからきっと、通常の3倍の速さで夢に近づけるよ。あびちゃん専用ザク。ゲルググでも何でもいいけど。


あーあ。ハロメンの卒業、オタクはまた同じ感情を繰り返す。顔で笑って心で泣いて、夢に向かってがんばれって、これで何度目のおいてけぼりだろう。愛するハロメンが夢を掴もうとしている、エンジンをかけスタートを切ろうとしている。俺は笑顔でピットからあびちゃんを送り出す。こないだもそうやって送り出した。この先もまた誰かを送り出す。俺はこのままでいいのか。ハロメンが次々と夢へ向かってスタートを切ってゆく、そんな中俺は怠惰な日常をむさぼって良いはずもない。オタクよレーサーであれ。エンジンは完全に錆びちゃいない。夢追い人の背中を追って。