七色の空、夢でもいいよ

ワンダフルハーツランドの感想を書きます。レポではなくメンバーの印象とプラスアルファな感じで書くので、正しいセットリスト・出演者等は他のサイトさんを参照してください。
ちょっとだけネタバレ防止の意味を込めてどうでもいい話をひとつ。セットリストの中盤に全員で歌うお祭りっぽい曲があって、そこでメンバーが「鳴子(なるこ)」を手にしていた。鳴子は両手に持ってカチカチ鳴らすやつで、高知のよさこい祭りで使われるアイテム。ハロコンで高知推された!!やっほーい!!!*1


以下感想。


熊井友理奈
今回のハロコンで一番印象に残っているのは友理奈ちゃん出演の「印象派ルノアールのように」。キッズから友理奈ちゃんと舞美ちゃんが出演していて、まずこの人選に驚いた。友理奈ちゃんは、歌詞を声に出してしまうと曲のイメージについていけない感があるけど、シルエットとしては良くできていたと思う。ここに抜擢された期待には充分応えられたんじゃないかな。それから、セットリスト終盤のBerryz工房新曲披露ではかなりのパートを友理奈ちゃんが歌っていた。桃子と茉麻が欠席のため5人で歌わなければならず、ある意味貴重なものが見れたのかもしれない。
「笑っちゃおうよBOYFRIEND」の衣装はジャケ写で出ていたとおり、赤いワンピースに、靴は黒だったかな?わりと平坦な曲調&関西弁の歌詞で、今までBerryz工房が売りにしてきた、小中学校時代に連れ戻してくれるような感じや、勢い、若さ、そういった要素をどれも含まない曲に聴こえた。あまりキャッチーな要素もなく、初聴きが5人ということもあってまだ何とも評価しにくいところだけど、大事なのは、ベリーズメンバーがこの曲で『今までに無い新しい要素、表現を要求されている』ってこと。そして、きっと友理奈ちゃんならその課題をクリアできると僕は思う。今回のハロコンで抜擢されたエレジーズも、友理奈ちゃんにとっては『今までにない表現』への挑戦だったはずで、それをちゃんとクリアできてるじゃない?上の方で少し冷静にエレジーズの感想を書いたけど、本当はすごく感動してたんだよ、友理奈ちゃんすごい!!って。いろんな表現に挑戦する友理奈ちゃんは、まさに7色で、レインボーだと思う。そうだよ、レインボーって実は友理奈ちゃん自身のことだったんだ。レインボーホールでその事に気づいたっていう事実が僕の目頭を熱くさせた。


矢島舞美
舞美ちゃんはもしかすると今回のハロコンで1番推されていたかもしれない。出演多数見どころ多数で素晴らしかった。「好きすぎてバカみたい」「印象派ルノアールのように」のメンバーに選抜されていて、特にルノアールの方は友理奈ちゃん出演と合わせてかなり衝撃を受けた。℃-uteは「大きな愛でもてなして」「即抱きしめて」の2曲披露で、昼と夜では衣装が違っていたのだが、これは昼公演で舞美ちゃんの衣装の背中からマイクのコードが飛び出して大変なことになっていたので変更があったんじゃないかと思う。見てるこっちは背中が心配でハラハラしていたのに、当の舞美ちゃんはダイナミックに踊り続けて本当さすがだと思った。ステージでの印象もまさにエースで4番。間違いなく℃-uteの牽引役だね。


清水佐紀
いっしょにセクシーうえうえやって超楽しかった><でも佐紀ちゃんのうえうえは何かが違う。他のみんなは普通に↑↑って感じだけど、佐紀ちゃんのはキレすぎでまるで何かに物を突き刺すような勢いだ。


鈴木愛理
愛理ちゃんのダンスはやわらかい感じがする。歌声もやわらかい感じがする。今の℃-uteを牽引するのは舞美ちゃんやめぐのキレキレな勢いだと思うんだけど、この愛理ちゃんの良さを前面に感じることができるような曲なり機会なりを是非とも準備して欲しい。愛理ちゃんが目立てば℃-uteはもっと輝きを増しそうな気がするよ。それから、「GOODBYE夏男」のダンサーで愛理ちゃんと梨沙子が出演したのは凄かったな。意図的な人選なのかな。


萩原舞
MCの「どーもこーもないっすよー」は定番化しそうな予感。サングラスもかなりウケが良かったと思うし、ある意味確実に存在感を植えつけていってるよね。


菅谷梨沙子
えーっと、りーちゃん確実に肉付きが良くなってます。


村上愛
今回のめぐの見せ場は「好きすぎてバカみたい」に抜擢されたことと、「うわさのSEXYGUY」のバックダンサー。特にうわさのSEXYGUYでは、本家ごっちんに負けないんじゃない?と思わせるくらいのセクシーぶりで、ちょうど僕の席がめぐサイドだったこともあって終始めぐに釘付け状態。ちまたでうわさのセクシーめぐめぐ。


岡井千聖
夜公演で℃-uteの曲披露中に、ステージ上にあった「何か」をさっと拾って舞台下へ投げるちっぺを目撃したよ!!たぶん客席から落ちたものか、よく分かんないけど、やるじゃん!!と思って嬉しくなってしまった。


徳永千奈美
「ブギートレイン'03」に出演。少し歌パートもあった気がする。他にナッキーとあと1人(忘れちゃった)、キッズは3人出演していたけど、メンバーの並びを見る限りあともう1人、今回欠席だった桃子か茉麻のどちらかが出演する予定だったっぽい。


中島早貴
注目株!!いつのまにか背高くなってるわ可愛くなってるわで、これから向こう1年ほどナッキーの時代が到来しそうな予感がする。今まで見てなかったという人は要チェキ!!


夏焼雅
「サマーれげぇレインボー」「好きすぎてバカみたい」に抜擢。サマーの方は、夏つながりで選ばれたのかな?抜擢組の中では目立ち具合が控えめだったような印象。


梅田えりか
愛理ちゃんと並んで、もう一歩前に出てほしいと思っている梅さん。美勇伝のダンサーで布を振り回しながら踊るシーンがあったけど、梅さんは美人レベルがかなり上昇してて良かったなぁ。後はやっぱり、もう少し活躍の機会を用意してあげてほしい所なんだけど。。


有原栞菜
今回は「まっさら」が無かったこともあって完全にサブ。また栞菜ちゃんがフィーチャーされる曲が出るといいなぁと思うけど、それはもう少し先になりそうかなぁ。


ハロプロエッグ
今回のステージは「田んぼの田」の字そのままな形をしていて、正面に来るメンバーが目まぐるしく変わるので、近くに推しメンバーが居ないときはエッグで顔の分かる子はいないだろうかと思ってちょっと探してみた。是永さんはかなり目立っていてすぐ分かったけど、後はロビンちゃん、もりさきちゃんくらいしか分からなかった…。1人なんだか気になる子がいたので名前を知りたいんだけどどうすれば分かるんだろう?ロビンちゃんのブログによれば、中学生以上のエッグが出演していたらしいね。。


□その他□
5期メンバーで「好きな先輩」を歌うところは、歌を知らなくても泣けた。セットリスト中盤の「夏っぽい曲を集めました」みたいなのと、終盤の何曲もごちゃ混ぜになったやつはどうも脈略が分からずに困った。わりと全体的にあっさりしていて、すっきり終わったような印象があるんだけど、まぁそれは人それぞれ違うのかな。

*1:そう言えばつんく♂Pの新婚旅行も高知だった