秘密のうたひめ

起立礼着席のTTD対決で友理奈ちゃんのレインボーブームが未だ健在であることを確認して以来、僕の中でもいま空前のレインボーブームが起こっていて、虹を見つけたらとりあえず「わっ虹だ!ラッキー!!」と脳内で叫ぶことにしてます。喜怒哀楽で言うところの喜ってやつかな。21歳にもなって、虹を見つけたくらいでテンション上がって写メまで撮ろうとする自分は真性バカに間違いないのだけれど、雨上がりに太陽を背にすれば見えて当然の自然現象に、これほどの驚きと幸せを感じる事ができるなんて実はとっても素敵じゃない?幸せなんて、全く無視しても問題ない日常の石ころみたいな物事の中にいくらでも転がっているものなんだ。ね、友理奈ちゃんは僕に七色の幸せを運んでくれるよ。


今日はにょきにょきチャンピオン写真集の感想を書きます。発売日以降、高知の書店を巡りに巡ってようやく写真集コーナーではなく「男性情報誌」コーナーで見つけた写真集を今ひと通り見終えたところ。男性情報誌って、そりゃ確かにあながち間違いではないけどさ。
今回は、前回・前々回のツアー写真集と違って時系列からメンバー個人へ重点を置いた構成が新鮮。個人的にはこっちの方が好みかな。ツアー写真集はセットリストをトレースするのが目的ではなく、コンサートを見た人がそれぞれに感じたであろうインパクトを再度刺激するものであってほしいと思うから。大概の人は、この写真集の構成のように推しメン中心の視点で見ているだろうし、それをいい意味で切り取ってもらえた印象がある。それから、ツアー写真集の魅力は何と言っても舞台裏&レッスン&オフショット。むしろこのコンテンツが一番楽しみと言っても過言ではないよね。コンサートの楽屋で髪の毛をちょんまげ風にするのが流行ってたなんて、これ見ないと分かんないじゃん?
真剣な表情も、ステージを楽しむ笑顔も、友理奈ちゃんはとても輝いているね。すっかりコンサートに感情移入してページを進めていたら終盤で度肝を抜かれた。そうだ、今回は沖縄合宿のカットも収録されてたんだっけ。とにかく完全ににょきにょきモードでページをめくったもんだから、いきなり現れた佐紀ちゃんに見上げられて制御不能に陥った。次ページの桃子も見るにつけ、良い仕事してるなぁ。あと最後のピリリポーズを決めてる写真を見て思い出したのだが、砂浜で他にも何曲か踊ったんじゃなかったっけ?どこかで聞いた気がするのに忘れちゃったな…上のメンバーごとのカットを見る限りスッペとジリリも踊っているっぽいのに、うん、これはたぶん後々FC限定かあるいは今度の夏夏ツアーグッズでDVDが発売されるね。きっとそうなるだろうと思う。完全に勘です。外れても苦情は受け付けません。
振り返って、写真集の友理奈ちゃんのページはやはり安心感とランドセルが中心で、それから友理奈ちゃんのツアー感想を読むとソロで歌ったことに言及してあって、とぉ→っても楽しくて、またやりたいと思ったみたい。僕はね、この言葉を待ってたんだ。いや待っていたわけではないけど、ソロで安心感を歌ったことに対してどんな内容でもいいから友理奈ちゃん本人の感想を聞いてみたかった。僕のように見てる側の気持ちうんぬんはともかく、友理奈ちゃん本人が楽しんでやれたという事はそれ以上ない素晴らしいことだと思う。あと、ランドセルはツアーのレッスン風景にも何度か登場するけど、本番で登場してあそこまで盛り上がるとは友理奈ちゃん本人は思ってなかったんじゃないかな?とも思う。僕だって、よく分からないもの。
あとどうでもいい事だけど、りーちゃんが楽屋で着てるBerryz工房Tシャツが懐かしすぎる(泣


…ちなみに特典は千奈美雅ちゃんでした。りーちゃん引けなくてすいません>kさん