スーパーノヴァディーヴァ




今は懐かしいV字フォーメーションですね。VはヴィクトリーのVだっ!!カテジナさぁぁぁぁぁぁん!!(違)
エロ議論を引っ張るつもりはないけど少しだけ喋らせてくださいよ、ね?ね?僕は別に、Berryz工房がエロ言うなぁぁっ!!なんて言いたかったわけじゃないんです。詳しいことはかずゆきさんが書かれている通りなんですけども、お化粧然り、エロ発言然り、Berryz工房にとっての「暗黙のタブー」は少しずつはがされていくものであることくらい、僕らは百も承知なんです。だってほら、時間と共にみんなオトナになってくわけだし。…でもさ、暗黙のタブーをラジオでさりげなく解禁してるあたり、「おいおいマジかよ!」って突っ込みの1つも入って良さそうなのに、誰も口にしないんだもん。(単に自分の巡回先が少ないのが原因だ絶対w)
自分もそうですけど、Berryz工房があななしでピョンピョン跳ねてる頃から見てきた人にとっては、エロイは引っかかりどころだと思うけどなぁ。だからさ、「Berryz工房も変わっていくんだよ」って、こうして騒ぎ立てればみんなそれと分かるじゃないですか。たかがエロ発言といっても大事な変化なんだから、俺らファンとしても、それを暗黙の了解で済ませるより、はっきりとした認識のレベルまで引き上げる方が良いんじゃね?的な発想で、ステレオタイプ的に吼えてみました。


□ □ □
ついでに言うと、アイドルが「夢を売る仕事」っていう定義は全然間違いじゃないと思うんですよ。ファンが心奪われるのはそこに夢を見るからだと思うし、人によってどんな夢を見るかは色々違っていい。(変な夢は抱いちゃダメよっっw!)それに、アイドルは多少なりとも幻想を纏わなければメジャーシーンには立てないじゃないですか。僕の場合は、Berryz工房みたいに中学生然とした様子をラジオに乗っけて全力で発信してくれるアイドルって貴重だと思うし、それを友達的な、同級生的な視点で見ていたいというのが夢っちゃ夢かな。
だから自分はエロイを聞いた時に、「普段下ネタを使わない友達が突然下ネタ全開で話しだした」感じの驚きもあり、後はもちろん、僕なんて138cmの佐紀ちゃんのイメージとか頭にあるもんだから、あの頃を考えると思わず溜め息が出ちゃう系の驚きもあり。これは後になって気づいた事ですが、エロじゃなくエロイと言うのが逆に中学生らしいというAYAさんの話を読んで、うわっなるほど!と思いました。例えば、自分のことを「私」じゃなくて「ウチ」って言うようなニュアンスですよね?ね?そう捉えると、エロ発言全然肯定です僕。(おいww)
ファンの視点からすると、ハロプロは他のアイドルと違って夢を見やすいというのが自分は思っていて、「こうであって欲しい」とか僕らがあれこれ思案する以前に、ハロプロのアイドルという時点で既に充分聖域なんですよね。守られてる。だから、その中でこれから外向きに羽ばたいてゆこうとするBerryz工房は、よりワイドレンジに、もっと色んな夢を纏っていって欲しいし、充分できると思います。


……。
ええと、自分でも書きながらまったくのたくたく分かってないです。(feat.かにょんc)