名古屋2Dayzの感想を一言で。




熊井ちゃんのいないBerryz工房はめちゃくちゃ寂しかったですが、6人のパフォーマンスは決して寂しいものではなかった。




自分は大阪と名古屋しか見てないですけど、回を追うごとにコンサートの充実感が増してゆく。最初大阪ではBerryz宮殿という設定もなんだかよく分からなかったし、定型的MCや条件設定に呑まれてベリーズ本来の実力が前に出てこない印象を感じたのに、名古屋へ来て、彼女たちが内側からその壁をぶち破ったような。ちょっと皮肉だなぁと思ったのは、『熊井ちゃんの穴を埋める』作業が随所で盛り上げに一役買っていたことでしょうか。寸劇もアドリブが効いて、茉麻がおいしい所をぜんぶ持っていった。千奈美のアシストも秀逸だったし。それから歌の方も、熊井ちゃんパートが時々飛ぶものの、それを補って余りあるパフォーマンスが見れたように思います。来週熊井ちゃんが復帰すれば、ひょっとして福岡は凄いことになるんじゃないかと予想。


□ □ □
名古屋初日、熊井ちゃん欠席の張り紙を見つけたときはあまりにショックで、開演までひたすら病み犬さん(id:yamiinu)とふて腐れてました。とにかく熊井ちゃんが心配で、でも、俺らにはどうしようもないし。あまりに遣る瀬ないので、このまま高知に帰ってしまおうかとか。結局自分は、「くまいちゃんの穴は俺が埋める!」などと友人に口走り、熊井ちゃんTシャツに身を包んで、2階席で熊井ちゃんパートを踊ってましたが。実際、結果論としては6人のすごく良いステージが見れたわけで、それもなんだか、嬉しいような、悔しいような。