ネコ科のくまいちゃん



何の因果でアイドルのファンをやっているのか、最初の理由は今となっちゃ関係ないことですが、数年の間に染み付いてしまったヲタ気質はひとつも変わることなく、自宅と大学病院とバイト先を往復するめまぐるしい日々のなかにも、ほそぼそとヲタやってます。今は整形外科で実習しながら、就活が気になって落ち着かない毎日です。
で、俺んちにも熊井ちゃんの写真集DVDが届きました。ひとしきり鑑賞してから、改めて写真集を手に取る。ちなみに、俺の部屋に8冊ありますが(笑)。それでなんとなく、思いつきで写真集のベストショットを選んでみたくなったので、載せます。…と言っても、普通のベストショットではなく熊井ちゃんの表情だけに注目してみた。構図をぜんぶ省いて、俺的に引っかかった「表情」をいくつか。アイドルって表情のレパートリーも大切なんだぜ、きっと!








□ □ □ 





ネコ科のくまいちゃん。どう見てもネコ。
ちなみに、熊はクマ科だがネコ科とそれなりに近い。っていうかそんな問題ではない(汗









エアロな熊井ちゃん。君から風を感じるんだ!!(うざいw









ベリービューティー熊井ちゃん
これで14歳だとか冗談もほどほどにしてくれ。俺こないだ23になっちゃったよ(号泣









上と同じ衣装の別ショット。
熊井ちゃんの表情は上から見ると大人っぽく、下から見上げると子供っぽく見える。これなんて下手すりゃ、リトホス時代を彷彿とさせる面影すらある。大人と子供の二面性ってのは一応、キッズ世代共通の魅力ではあるのだろうが、今のくまいちゃんは特にそれを感じやすい位置に居ると思う。だから、写真集に収めるタイミングとしてはわりと良かったんだろう。まぁ、あくまでも1つのファクターに過ぎないが。









口元がメロンの柴田さんにちょっと似ている。









今回の写真集で俺的ベスト1な表情がこれ。
狙ってない可愛さ、1枚のカットから広がるストーリー、何より表情からにじみ出る熊井ちゃんぽさ(笑)。この熊井ちゃんはやべー。くまくまー。









熊井ちゃんのこんな笑顔を引き出すスタッフは神。
いい大人たちに囲まれてるからこそ、こういう写真集も出せるんだろう。良かったね。









絵になる熊井ちゃん
空気がピンと張るような、梨沙子もよくそういう表情するんだけど、熊井ちゃんはどちらかというと優しい感じがして、それがまたすごく良い。思いっきり俺の主観です。









夏休みに道端で出会った同級生な熊井ちゃん
自転車に乗ってるカットだけど、これ見た瞬間俺ん中で妄想が広がりまくりでした。すげー田舎で、小さい学校に通ってて、夏休みで、たまたまお互いチャリですれ違って、「どこ行くの?」「ふーん」的な会話の中にもこっちは超ドキドキしてたりで、でもね、熊井ちゃんは転勤族でもうすぐ引っ越しちゃうんだ!(意味不明)









これは熊井ちゃんにしか出せない味。
一言で説明できる言葉がない。受け手によっていろいろ解釈が違いそうだ。俺らにあれこれ考えさせるくせに、当の本人である熊井ちゃんは実は何も考えていない。









ラストのページ。
この熊井ちゃんを見たときの安心感と言ったらなかった。これぞいつもの熊井ちゃんやないか!!写真集だけに非日常があふれる展開の中で、俺らにとっての日常的くまいちゃんはここに居たんだね(笑)。めちゃんこハートフルな気分になれる1枚。






□ □ □
…貼りすぎた(汗)。まぁ勢いってことで、こういうのも良いかもしれない。みなさんの目には、どんな熊井ちゃんが映っているんでしょうか。