一年経ちました

rokuhara2005-10-06

今日で、この日記も1周年になりました。
去年の僕はまだパソコンにも慣れない状態で、
サイト持ちヲタになるなんてとんでもないと思っていたけど、
はてなダイアリーなら僕でもできるかな、と思って始めたものが、
ここまで面白いとは思いもよりませんでしたw


サイトを持ってから一番変わったことは、ヲタ仲間との交流ができたことです。
それまで自分は、ネットもあまり見ないし、
コンサートには常に1人で行くというライトなファンでした。
むしろ会場にいるヲタの人たちは怖くて、近づきにくい感じでした。
でもサイトを持ってから、親しい仲間ができて。
Berryz工房の話をできる相手がいる、というのがこんなに楽しいものかと思いましたね!


ただ、僕は思うのです。
サイト持ちヲタって、マイノリティなんじゃないか?
ファンには、ハマり具合に段階があるんじゃないかと思うんです
ちょっと気になってCDを借りてみるレベルでのファンも大勢いるだろうし、
もう少し進んでDVDを買ってみる、とか
モーニング娘の○○って可愛いよなぁ、って友達に言ってみるとか
自分の住んでる近くでコンサートがあれば、ちょっと見に行ってみる、とか
あるいは大都市に住んでたらハロショに行ってみるとか。
その中で、自分のサイトを持って、全国にヲタであることを発信するというのは、
相当レベルの高い状態だと思います。
ピラミッドの頂点付近に位置してるイメージです。


でね、何が言いたいかというと、
こうやって自分のサイトを持ってヲタヲタしてると、それが当たり前になっちゃうんです。
ハローのファンはみんなこうだろ、みたいなね。
今ハローのファンは、とっても濃いいレベルに固まってるってのも確かに言えてるんだけど、
でもそういう、ヲタヲタしさが当たり前になってる空気っていうのかな、
それが一般層のハロプロ離れに手を貸してるような気もするんです。
だから何だと言われたら困るけど、
僕は時々、それがあまりよくない状況のように思うことがあるんで。


…ごめんなさい、やっぱり僕は悩んでばかりだww
そういう性分だから仕方ないっちゃ仕方ない。うん。
これから学校もどんどん忙しくなるんですけど、
サイトの更新は続けてゆきたいと思ってますので、どうかよろしくお願いします!